UNDERTALE / DELTARUNE 通信 Vol. 6(2024年夏号)
『DELTARUNE』開発進捗レポート

Toriel walking with beach gear

みなさん、こんにちは!『DELTARUNE Chapter 4』の開発は、順調に進んでいますよ!

これを書いている時点(2024年7月23日)では、こんな感じです…

  • すべてのマップが完成。
  • すべてのバトルがプレイ可能。
  • カットシーンは2つのみ微修正が必要。
  • バトル1つのバランス調整とビジュアルが未完成。
  • バトル1つの背景を改良する必要あり。
  • バトル2つのエンディングシークエンスをこれから改良。
  • その他、細かい修正と仕上げが必要な点がいくつかあり。

先日、3人の友だちに未完成のChapter 4を遊んでもらって、最初から最後までプレイできることを確認できました。

全員、気に入ってくれて、大きな不満はないとのこと。ホッ…!ただし、そのうち1人は「全部のイスに名前をつけるべき。“チェアリエル”がいるなら、他のイスもみんな名前があると期待するのは当然」と、しつこく言いつづけてました。この要望は、たぶん無視すると思います…

以前、Chapter 2がいちばん長いチャプターになると言ったと思います。現時点でもまだそうかは断言できないですが、Chapter 3と4を合わせると、確実にChapter 1と2を合わせたものより長くなってますね。いやー、マジかー…

ちなみに、Chapter 5の開発にも順調に着手できていますよ!チームの大半はまだChapter 4に注力していますが、数人のメンバーはChapter 5のマップの草案を作りはじめたり、弾幕パターンの制作に取りかかったりしています。

Sans and Papyrus ready to scuba dive

ということは…?

Kris, Susie, Noelle, and Berdly next to a campire

つまり、Chapter 4は、一部の仕上げをのぞいて、すでにプレイできる状態になっているということ!じゃあ、Chapter 3と4のリリースはもうすぐ…だと思うでしょう!?

ところがどっこい、リリースはまだまだ先です!!前回のレポートから3か月分、リリースに近づきました。でも、それでもまだまだ先です!!

なんで!?ヒドい!ガッカリ!もどかしい!じれったい!これじゃ夜も眠れない!どういうこと!?今すぐリリースしたいのに!!

はい…そのワケをご説明しましょう。

Alphys chugging an energy drink

―“リリース”までに、やらなきゃいけないこと!!―

そう!Chapter 3と4を“作る”ことは、第一歩にすぎません!

できあがったチャプターを“リリースする”には、まだまだ長い道のりがあるのです…

Kris, Susie, and Ralsei next to a campire

これが、無料リリースなら話は簡単です。でも今回は、『UNDERTALE』以降初めての有料リリース。万事抜かりがないように、念には念を入れて進めないといけません。

まず、僕たちが目指すのは…コンソール版とPC版、英語版と日本語版、すべてを同時にリリースすることです。

そのために何をしなければいけないかというと…

…ちょっと長い話になるので、興味のある方だけ、下をクリックして読んでみてください。

Illustration of Kris, Susie, and Ralsei raising their hands towards a floating controller Chapter 3 & 4 開発クエスト
―リリースへの道―

最後に

Fan blowingUndyne melting

リリースを辛抱強く待ってくれているみなさん、本当に、本当に、ありがとうございます!開発チームは今、Chapter 3と4のリリースに向けて、最後のひと山を越えようとしているところです!

Chapter 5の進捗を見るかぎり、Chapter 3と4のリリース後は、続きのチャプターのリリーススケジュールはずっとスムーズに進んでいくと思います。もちろん、そこへたどり着くにはまだ長い道のりですが、たどり着いてしまえば、次のチャプターの完成までこれまでみたいに長く待つ必要はなくなるはずです!

それと、もう1つ。『DELTARUNE』とは関係ないお知らせがあります!

幽霊船戦

はい、またホロライブです!

今回は、伝説の海賊、宝鐘マリンさんに、かめりあさんと僕で楽曲を提供しました!

激アツなMVもあるので、ぜひ観てください!

Watch 【original anime MV】幽霊船戦【hololive/宝鐘マリン】

マリンさんからのリクエストは、彼女をテーマにした「ボス戦の曲」を作ってほしい、というものでした。おふざけ一切ナシの、シリアスで緊張感あふれる曲。参考に、と送られてきた曲は…「MEGALOVANIA」でした。

…そんなわけで、がんばってかっこいい曲を作りました!

マリンさんが考えたコンセプトは、亡霊バージョンの自分自身と戦う、というもの。かめりあさんと僕で曲を作っているうちに、最終的にはこのコンセプトをストーリーに起こす形になったんですが、それがMVの元ネタになりました。僕が出したアイデアを挙げると…「バトル中に、2人のマリンさんの顔が近づく瞬間を作ろう」ということと、亡霊版マリンさんのスペシャル攻撃と…どんでん返しです。

ではでは!そろそろ出航しまーす!

(次の進捗レポートは、9月に出せたらいいなと思います!)

Spamton cooking on a spit